様相論理 is Fun

様相論理の学習ノートです

MENU

Google スプレッドシートを利用したグラフの描画

 

英語用のノートの消費量を可視化。

 

yohshiy.blog.fc2.com

を模倣。

 

グラフにおいて、12月以降の学習量が増加したのは、「ユメサク」を買った影響が大きい。和文英訳を早く卒業したいので、急いでこなさなきゃと思って、毎日さくさくこなしている。以上は心理的な要因で、他に、物理的な要因も大きい。

 

もともと、寝つきが悪かったが、さらには近年になって、眠りが浅くなり、日中に注意力を要求するタスクのパフォーマンスが低下することが多くなった。

 

そのために、睡眠の量と質をコントロールすることにし、そのために次のような手を打った。

 

一つ目には、禁煙。調べたても、ニコチンの摂取と睡眠の質の悪化の因果関係を支持するエビデンスはあまりなさそうだったが、自身の二度の禁煙経験から言えば、禁煙することで熟睡度が高まるように感じる。

 

他に、仕事柄帰りが遅く、深夜に食事をとっているが、食物繊維の多い夜食をやめ、消化しやすいものを食べるようにした。そのかわりに、弁当に野菜を入れるようにした。

 

以上の取り組みの甲斐があってか、それまでは7時間の睡眠でも、熟睡感が得られず、二度寝していたのが、今では、7時間の睡眠で十分回復できるようになった。