様相論理 is Fun

様相論理の学習ノートです

MENU

学習六ログ(11/15)

起きがけに「ロイヤル英文法」。ただ惰性で毎日読む。

 

英作文は、和文英訳文教本とドラゴンイングリッシュ。Z会出版の「入門編英作文のトレーニング」も少しやる。この本は冗長。ツッコミどころが多い。実際に効果測定をしたら、この本は他の良書に劣ることが証明できると思う。(入門書としてそれは利点ではないが)生徒Aと日本人教師BとネイティブCの会話から得られる情報は多い。とりあえず、何周かやる。やっているうちにもっとよさがわかるかもしれない(とりあえず性善説)。

 

化学は、「アクセス総合化学」と駿台の「スタンダード問題230選」の気体と酸・塩基の問題を数問解く。明日から重要問題集をやる。重要問題集の酸・塩基、酸化還元の範囲をささっと終わらせて、一度断念した無機化学の学習を再開したい。

 

物理は波の範囲の「セミナー」の発展問題と「名問の森」の問題を数題解く。もっと解きたかったが気力が残っていなかった・・・。ドーピングしたい。

 

役所へ行き、待ち時間に久しぶりに英単語帳を読む。

 

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 

 

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

 

 「パス単」はすでにやりこんだので、末尾の熟語編と、付箋がはってある覚えていない単語を中心に覚える。日→英を意識しながら読んだほうがいいのかなと思った。

 

「パス単」に収録の単語はほとんど

 

英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

 

 をカバーしているので、併読すると効果が高いと思う。

 

Z会出版の速読速聴なんとかは、隙間時間に読んで使うタイプではないと思う。正しい使い方があると思う。上級者向けで使いこなせないよ~

 

松本茂監修、松本茂著。松本「う~ん。ここの訳文どうかな~」松本「もっとこうしたらど~かな~」って一人でやっているか、あるいは立教大学教授の松本茂(大松本)とただの松元茂(小松本)がいるのかもしれない。

 

他に、群論と様相論理と政経をそれぞれ少し。

 

せっかくなら政経の教科書は、5社の教科書いずれも没個性的かつ市販品参考書に劣る現象を経済学的に分析しやがれ。